Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今さらヒノテル氏の中学生ビンタ問題について

世界的な?トランペッター、日野皓正氏による、ジャズバンドの中学生ドラマーへの往復ビンタ問題。もうこの話題は飽きてるかもしれませんが、先週は池上本門寺で3日間連続のスローライブがあったりで、ワイドショーの話題には、全くついて行けてませんでした。ワイドナとサンジャポの録画を昨日やっと早送りで見た次第で、、、。

この話題、当事者ではないし、彼らの性格も関係も、いきさつも全く知らないで、外野が余計なことを言うのは良くない事はわかります。でも面白かったのは、こうも意見が分かれるのもなんだな~ということ。「人前で体罰はイケない!」「いや、昔はあったし人間形成上必要」「少年のソロが長すぎたので叩かれて当然」「あれ、パフーマンスじゃないの?」とか。

その人の年代や、育ってきた環境の違い、時代背景とか、いろんな要素が相まって意見が分かれるのは当然だと思います。我が家でも妻は「あれは調子に乗って(ソロを)止めなかった少年が悪いよ!」と決めつけていました。

その後、妻は「ところで、ヒノテルマサって誰?」だって。(ガクッ)まあ、うちはジャズは誰も聴かないし、日野皓正(以下ヒノテル氏)が、世界的にどれだけ凄いのか正直自分も知らないし、はっきり言って興味無いというのが本音です。(個人の感想です)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170904230245j:plain

 Dogwoodの意見は、妻とは全く逆で、 

体罰反対、ヒノテル反対、大キライ!」

なのです。(個人の感想です。韻を踏んだつもりですが、チョット言い過ぎました。すみません。悪しからず、、)

 

まあ、体罰に関しては、時と場合、理由によるかと。親として子供に手を出した経験が無いと言えばウソになります。でも人前では流石にないなぁ。自分も体罰は普通に受けた世代だけれど、基本的に暴力は反対というスタンス。特に今の時代はね。

 

さて、ところでなぜ 「ヒノテル反対(大キライ?、しつこい!)」なのか?

 

これは中学生時代にまで、さかのぼります。古い話ですみません。このニュースを見てやっぱり「あの事件」を思い出したので、これは自分の中のトラウマだったのかもしれません。当然、ヒノテル氏に会ったことも殴られた事もありません。もっと、しょうもない話です。

 

あれは1970年代後半だったか、RCサクセションが、フォークからロックバンドに変身し、「ステップ!」という曲が売れ始めていた頃。日本テレビの夜の歌番組に、ピンクレディーRCサクセション、ヒノテル氏が出演していました。司会は山城新伍?だったような。(今こうして書き並べると、凄いメンツだ)

RCがテレビの音楽番組に出る!(しかも小川銀次さんがいた頃のRCで!)というので、心躍らせて見ていたのですが、「ステップ!」を歌い終わった時に、司会者がヒノテル氏に、「先ほどのRC、いかがでしたか?」と振ったのです。良くある歌番組の光景。でも、ヒノテル氏は何と言ったか?今でもハッキリと覚えてます。

 

「いや~、何歌ってるかさっぱりわかりませんでしたね~(苦笑)」 

(Dogwoodテレビの前でガクッ!)

 

司会者もフォローしきれずに、「いやー、ヒノさん、正直なお方ですね~、ハッハッハ!」みたいなやりとりがあり、ヒノテル氏の馬鹿にした態度に、中学生ながらムカついたのを覚えてます。これって今思うと、ちょっとした「放送事故?」だったのかもしれません。その時、清志郎も苦笑いしてたのかな。覚えてないけど。

 

その日以来、ヒノテル氏は、自分にとって「嫌いなミュージシャン」の上位ランキングにずっと君臨し続けていたわけです。何ともショボイきっかけでしょ?中学生って単純。

 

なので、この話題を見た時に、真っ先に思ったのは、

 

「ヒノテル、自分に正直なところ、変わってねえなぁ、、」と。

 

この話題、同じく一流ドラマーの村上ポンタ秀一なら、何て言うだろう?

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170904230344j:plain

 

「俺だったらヒノテルなんか殴り返してるぜ!」に1票(言わないか)

 

時事ネタと全然関係なくなっちゃったけど、まっ、いっか。ところで爆問の太田光が、サンジャポで発言していた、「この人(ヒノテル氏)、大した音楽家じゃないんだよ」的な発言。

 

この一言で、自分の長年のトラウマが、スッと解けたような気がしたのは大袈裟かな?彼もDogwood と同じ理由だったら笑うけど。

 

お互いに納得して後腐れなく終わったみたいだから、この問題はこれにて以上終了!

で、良くなくないコレ?

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村