Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

20年ぶりの「海ほたる」へ!

9月のある金曜日、妻と木更津の三井アウトレットに行った時のこと。東京湾アクアラインが空いていたので、久しぶりに「海ほたる」に寄ることにしました。アクアラインが開通したのが1997年、その翌年に初めてアクアラインを使い、海ほたるに寄ったのを記憶しています。確か、前の会社の保養所があった館山へ旅行に行った時でした。初めて行った時は、モノ珍しさに加えて、当時は片道3,000円(いやもっと高かった?)という通行料金だったこともあって、「とりあえず行っとけ」で、モトを取ろうというセコい発想で、大混雑にも関わらず海ほたるに行ったのを覚えています。

 

なので海ほたるには、あまり良い印象は無く、

「人がやたら多い」、「駐車場が止められない」に加えて、

「大した施設がない(クレーンゲームの景品はオグリキャップのぬいぐるみ!)」

「景色がすぐ飽きる(ただの海ですから)」

「風が強くて寒い(渋滞の中、長野オリンピックの実況を聴いてた記憶)等々

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170919214105j:plain

という、ネガティブな記憶の数々がインプットされており、それから20年もの間、毎年アクアラインは使うものの、一度も海ほたるには寄ってませんでした。

 

もう一つの理由が、森田健作千葉県知事になってから、通行料金が800円になったのも大きかったかと。健作、グッジョブ!

 

この日アクアラインは空いていたのに、海ほたるの駐車場は、車を止めるのに結構時間がかかりました。これは駐車場が、上りと下りの両方から入れる構造だからかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170919213222j:plain

 

そして車を止めてまず目についたのが、この看板。禁止事項の1番、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170919213647j:plain

 

「オフ会・集会禁止」

 

は?なんだそりゃ?「オフ会」ってネットで知り合った人たちが顔合わせする会ですよね?Dogwoodは一度も参加したことも無いし、やろうと思ったことも無いけれど、何か問題でもあるのかな?

オフ会を海ほたる内のお店でやるなら、お店側もウエルカムなのでは?とも思うのだけれども。まあ、デッキ上で大人数がただ集まって、固まってワイワイやるのは迷惑だということか。こんな看板があるということは、オフ会が頻繁に行われていたんでしょうかね。

20年ぶりに来た海ほたるは、レストランやお土産屋の数、充実ぶりが当時とは、だいぶ変わっていました。それでもたぶん、もうあと20年は来ないだろうな~、、、

 

デッキをブラブラしてたら、「写真撮って下さ〜い」と、ツアー客のアベックに頼まれたので、快くシャッターを押してあげました。じゃあ、ついでに撮ってもらおう!ということで、妻と10数年ぶりのツーショット(汗)。

海ほたるでは、たぶん最初で最後かな?

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170919214151j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村