Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上に演劇集団の事務所が?

昨日のTBS「金スマSP」で、チーム・ナックスの俳優5人の特集をしていました。大泉洋は「水曜どうでしょう?」の初期のころから知ってはいたものの、北海道の同じ大学の演劇研究会出身の5人が、ここまで成功するとは思っていませんでした。当然、彼らの努力や苦労があってのことだけれど、縁や偶然が重なりあっての運命を感じました。

 演劇つながり?ですが、池上にこんな本格的な劇団があることを、最近まで知りませんでした。たまたま散歩の途中、大城通りと池上通りの交差点にほど近い所で、偶然見上げた看板には「劇団山の手事情社」と書かれていました。 演劇には全く疎いDogwood ですが、実は私の親戚夫婦が、若かりし頃「東京キッドブラザーズ」という劇団の初期の頃に在籍していたことがありまして。旦那さんの方は、その後雑誌の編集者などを経て、最後は「永倉万治」という名前で作家として活躍していた人でした。18年前に脳出血で帰らぬ人になってしまいましたが、亡くなる数年前にご夫婦でDogwood の結婚式に来てくれたのが最後になってしまいました。個性的で、気さくで話が凄く面白かった人。もっとたくさん話をしておけば良かったと思います。生きていたら、万治さんだけに絶対「それ、マジ、卍!」を連発していただろうな。と言うか、そんな人でした(どんな人だよ!)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180308155112j:plain

なので「演劇」とか「劇団」を見ると、亡くなった万治さんを思い出します。

改めて「山の手事情社」さんのホームページを拝見すると、1984年に主催者の方が立ち上げて、これまで国内外で公演活動をしているのだとか。海外で受賞するなど、本格的な演劇集団。来月4月12と13日には、ヨーロッパツアー(!)の壮行公演を下丸子駅前の大田区民プラザ大ホールで行うそうです。演じるのはシェークスピアの「テンペスト」。難しそうな題目ですが、大田区民は無料招待なのだそう。うーん、チョッと観てみたい気がする!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180310221953j:plain

 気がついたら近所に何枚もこのポスターが貼られていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180308160452j:plain

 

池上から世界の舞台で暴れてきてください!

興味とお時間がある方は、4月12日、13日に下丸子へ是非!

 

おまけ1

2008年2月に函館に旅行した時、朝市のイカ釣り堀で見つけた大泉洋直筆?のシール

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180324145700j:plain

おまけ2 Book-Offに万治さんのコーナーを見つけました(100円ですが)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180324185626j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村