Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

世界チャンピオン田口良一選手のサイン会に行ってきました!

 大田区矢口地区のイベント「二十一世紀桜祭り」の催し物のひとつ、ボクシング世界王者、田口良一選手のサイン会に応募したところ、メデタく当選しました!(笑)。田口選手のことは、何度かこのブログでも書いてきましたが、ご本人と直接会うのは、かれこれ15年以上振り。と言っても向こうはその頃中学生。ワタシを覚えているはずがありません。2002年頃、大田区ボクシング教室を少しだけ手伝っていたことがあり「田口少年が練習生として参加していた」というだけ。それでも、こんな身近なところからプロならまだしも、世界チャンピオンが誕生したのには本当にビックリ。誇らしくもあり、嬉しい限り。という事で25日の日曜の午後に自転車で行って来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326221032j:plain

目指すは下丸子駅前の大田区民プラザ。池上からは自転車で多摩川方面へ4キロ程の距離。所々で桜を眺めながら自転車を走らせていくと、途中の千鳥町駅の近くに、田口選手を応援するこんなポスターが貼られていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326221135j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180324133326j:plain

 そう田口選手の地元は池上の隣駅、千鳥町。千鳥小から大森七中卒。あと小さな字で「少年野球チーム 千鳥ライオンズ卒」とも(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326221216j:plain

 会場に到着するとメインの桜祭りは、多くの人で賑わっていました。地下の展示室には沢山の模擬店、体育室ではフリマ、舞台上ではダンスに歌に、沢山の団体が次々と演技を披露して、大いに盛り上がっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326221622j:plain

フリマも大盛況!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326221819j:plain

自衛隊のブースもありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326221904j:plain

そして午後1時半頃、WBAとIBFの2団体のベルトを肩にかけた田口選手がステージに登場。今年は、あと3回防衛して通算10回の防衛が目標であると力強く宣言した後、イベントブースに場所を移して、サイン会が始まりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326222029j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326222230j:plain

サイン会開始前に、こんな注意書きが配られました。色紙は会場が用意してくれることは当選メールに書いてありましたが、1人30秒も時間をくれるのだそう。さて、何を話そうかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326222954j:plain

 列に並んでいる人には女性ファンも多く、皆さん緊張のご様子。中にはプレゼントを渡す女子も。やはり「強カワイイ」チャンプはモテるなぁ。中にはグローブを持参してサインしてもらうツワモノ女子も。ひとりひとり丁寧にサインして、撮影に応じていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326225032j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327220015j:plain

そして、ようやくワタシの番が。

Dogwood 「お久しぶりですチャンピオン。統一王者おめでとう!会うのは中学生の時以来ですね!」

田口チャンプ「ええっ?あの時の教室の方ですか!いや~お久しぶりですね。今も教えてるんですか?」

Dogwood 「いやいや、もうやって無いです。でも、まさか世界チャンピオンになるとは思わなかったなぁ〜!笑」

田口チャンプ「あはは、僕もです!(笑)」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180327220325j:plain

これ、後から気が付いたんだけど、いくら年上のおっさんとは言え、失礼だったかも。自分は「まさかあの週一回、夜のボクシング教室の練習生(多くない人数)の中から、世界チャンピオンが出るとは思わなかった!」と言いたかったんですよね。まぁ、そんな事で気を悪くするような人では無いと思うけれど、反省反省。申し訳ない。でも、きちんと目を見て話してくれたし、サインもゆっくりと丁寧に書いてくれました。いやいや、まさに好青年。ありがとう田口選手、そして今年の目標、3度防衛は必ず達成して下さいよ。これからも応援します!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326225129j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180326225154j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村