先週のワイドナショーにも出ていた、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの芸人コンビ「霜降り明星」の片方「スプーンに映った小栗旬」こと「粗品」さん。R-1グランプリで優勝した時のネタをまだ見ていなかったので、録画してあった番組を見てみることに。
確かに高速フリップ芸は面白かった。面白いんだけど、この人(の名前)を見る度に「昔のある苦~い思い出」が蘇ってしまうのです。その苦~い思い出の話。
もう20年以上も前の話。今は全く付き合いがないので、あえて実名で。最初に入った会社の本社に「ソヤマ」さんという、とても温厚な定年前の部長さんがいらっしゃいました。ある時、相手は忘れたのですが、社外の人との会話中にソヤマさんの話題になり、相手が「ソヤマさんってどんな字を書くんですか?」と聞かれまして。その時にとっさに漢字が浮かばなかったDogwoodはつい、ソヤマのソはですね、、、
「粗品のソです!」
って言ってしまったんです。(いや本当に字が出てこなかった)
その時同席していた後輩に、すぐ訂正されて事なきを得たのですが、こともあろうか、その後輩、飲み会の席で本人に告げ口しやがりましてね。そしたら普段は温厚なソヤマさんが烈火のごとく怒り出してですね、、
「祖先のソだ!馬鹿野郎!」
と。こっぴどく叱られました。(当たり前か)
その光景がよほど面白かったのか、この「事件」は、さらに尾ひれがついて、Dogwoodが言ったとされるワードが、どんどん「一人歩き」することに。
周りからは、
「粗末のソ」と言ったとか、しまいには
「粗チ〇のソ」と言ったとまで言われる始末。
言うワケないじゃん!盛り過ぎだっての。もう完全に笑いのネタにされていました。
この後、しばらくは本人に会うのが苦痛でした。
ワイドナショーでは、粗品さんのアレがホー◯ーだの何だの(そんな話テレビですんなよ!)粗〇ンの話にまで及んで、ますます当時のこっ恥ずかしさが蘇りましたわ。
祖山さん、今もご健在かなあ。
しばらくは霜降り明星を見るたびに、祖山さんのことを思い出すDogwoodでした。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。