Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

石塔崩壊のミステリー?

 台風15号が、関東を直撃して1週間が経ちましたが、千葉県の大規模停電の被害の大きさに驚くとともに、今も不便な生活をされている被災地の方々にお見舞い申し上げます。ここ池上でも、まだ全く手が付けられていない倒木がありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915140240j:plain

 池上本門寺北側にある池上廟の隣に、この状態で。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915140317j:plain

 道路側に倒れるでもなく、手水舎を直撃することなく倒れたのは、日蓮聖人のご加護でしょうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915140359j:plain

 ここから歩いて大堂と経蔵の間を通り、日朝堂方面へ向かってみます。

 此経難持坂の近くで崩れていた石塔は、復旧作業が終わっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915140705j:plain

 ちなみに台風一過の翌日はこの状態。・・・?ん?あれ?何かおかしくないですか?アナタはお気づきだろうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915135825j:plain

 こちらは、被害が無かった方の石塔。アナタはもうお気づきだろうか。シツコイな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915141441j:plain

 台風でこんな「だるま落とし」のようになるかな? クドいようですが、台風一過の翌朝ですぜ、これ撮ったの。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915142614j:plain

 最初は石塔の上の部分が崩れ落ちたと思ったのですが、そうでは無かったようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915142724j:plain

では、どうやって?

どうすれば、このように崩れるのさ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915191223j:plain


まさか、にちれ、、んなワケないか。

この「だるま落としのミステリー」、どなたかわかる方がいたら教えて頂きたいDogwoodでした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村