Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山に台風の爪痕が!

大型台風15号の直撃から2日経った火曜日の朝、お山(池上本門寺)へ行ってきました。九十六ある石段(此経難持坂)を登り切ったすぐ左の灯篭が、この状況に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910092228j:plain

 改めて風の強さに驚きましたが、もし石段を転がって落ちていたらと思うとゾッとします。これがホントのローリングストーンズだって?違いますから!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910092342j:plain

 大堂の左側にあった、桜の木(お会式桜?)も、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910092610j:plain

 ありゃりゃりゃ、なんだか分からない状況に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910093220j:plain

 仁王門を越えて右折。五重塔方面へ向かいます。ん?ここにも赤いパイロンがある。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910091902j:plain

桜の木が1本、根っこから傾いているではないですか!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910091923j:plain

 お墓への直撃はギリでセーフ。しかし、奥の方に進んでみると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910091946j:plain

 うわーっ、なんじゃこりゃぁ!誰でも松田優作になれますぜ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910092107j:plain

 この日1番の倒木が!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910093409j:plain

 こちらも墓石は間一髪でセーフ!いやいや、アウト、セーフの問題じゃないけどね。

これは撤去するのも一苦労でしょうね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910093509j:plain

そういえば、この近くにある「あの木」はどうなったかな。行ってみよう。

 台風一過の置き土産? - Dogwoodの池上日記

結構な数の枝が落ちてるけれど。そう、これイチョウの木。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910093642j:plain

 たくさんの銀杏の実が落ちていました。後でバケツ持って拾いに来ようかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910094108j:plain

 朗峰会館の前の道もこの状況。本門寺公園側から大量の木が落ちていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910094732j:plain

 意図的に捨てている訳ではないので、しばらくの間は大目に見てあげて下さい。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190910094747j:plain

 以上、意外と台風の被害が大きかった池上本門寺周辺でした。

今回の台風15号は真夜中に東京を通過したため、この辺りでケガ人が出なかったのは不幸中の幸いだったかもしれません。今日も暑くなりそうです。皆さん熱中症にお気をつけください。

現場からは以上です。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村