Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

桜と梅を1日で!

 そうなんです、お山では早くも早咲きの寒桜が見頃を迎えていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221125503j:plain

加藤清正が寄進したと言われる九十六段の石段坂の途中、一際目立つ桜の木。多くの人が足を止めて、しばし見とれていました。

池上本門寺 女坂の寒桜が満開に! - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221125241j:plain

 大田区指定有形文化財の総門横にも、小ぶりな一本桜が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221125321j:plain

 桜の後は、総門から徒歩約5分の池上梅園へ。緊急事態宣言もなんなその、小春日和の今日は人が多いこと!村田商店を過ぎると、見えてきました池上梅園の標識。

「村田商店」のあんみつ・ところてん - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221125422j:plain

 到着。ここは中に入らなくても、外から十分楽しめます。(入園料は100円)但し、ワンコを連れての入園はダメ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221124921j:plain

「只今見頃」とあります。でも残念ながら今年の梅まつりは中止とのこと。梅園の中に、茶屋や売店も出て無いようでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221125006j:plain

 今年はライトアップも無し。仕方ないけど、お楽しみは来年にとっておきましょう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221125150j:plain

 桜と梅の両方楽しんだ、欲張りな1日でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210221204331j:plain


 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村