Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺 女坂の寒桜が満開に!

昨日は梅で、今日は桜の話です。桜といっても、普通咲くのは少し先なのですが、此経難持坂(しぎょうなんじさか)にある1本の河津桜が、ちょうど満開を迎えていました。早朝のお散歩途中、呑川にかかる霊山橋を渡るとその先にお山の入り口、総門が見えてきます。総門前を左折して10分程行くと、今が見ごろの池上梅園があります。

池上梅園は八分咲き!夜はライトアップも! - Dogwoodの池上日記

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228145007j:plain

総門の向こうに桜が見えてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228145412j:plain

この日は曇っていたのですが、それでもこの1本だけが目立ちます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228145305j:plain

石段の右にあるジグザグの階段を「女坂」と呼んでいます。体力に自信の無い方は、こちらからお山へどうぞ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228145703j:plain

天気が回復したので、その日の夕方に同じ場所へ行ってみました。

ちょうど桜の木に夕日が当たって、いい感じに際立っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228150155j:plain

立ち止まって眺める人、写真を撮る人、散歩する人、わき目もふらず筋トレする人。朝とは全然違う風景でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228150300j:plain

女坂の途中からもう1枚。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228150608j:plain

おーい、プー丸、行くぞ~。あれ? お前も一足早いお花見かい?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228150441j:plain

 おまけ

本門寺からの帰り道、顔見知りの近所の小学生の女の子が見せてくれた、個性派女優さんのサイン。ここカフェ(こんなところにカフェ)のテラスでお茶してるのを見つけたんだとか。「この人知ってる?」って聞いたら、ひと呼吸おいて「はい」だって。ホントか?ノートに意味深なメッセージ書かれてるよ(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228150743j:plain

こちらは桜満開時の此経難持坂。寒桜(矢印)は葉桜になっていました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228155928j:plain

 

池上本門寺は桜満開! - Dogwoodの池上日記

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村