Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

確定申告終了!

一昨年の年末に早期退職をして、昨年2月に人生初の(?)確定申告を自分でやったDogwoodです。初モノづくしの確定申告! - Dogwoodの池上日記

昨年は、e-Tax(ID・パスワード方式)の使い方よりも、ID・PWの取得や、税金の仕組み、専門用語を理解するのに(ホントは理解してないけど)苦労しましたが、今年は必要な書類や領収書をちゃんと保管していたので、大森税務署や池上会館に直接行くことも無く、家のパソコンで1-2時間で終了しました。

「あれ?アナタ、昨年はヒモ、いや、無職だったじゃない。失業手当にも確定申告必要なの?」と聞く妻。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200305103354j:plain

 おいおい、失業保険の給付金は「所得」としてみなされないから、課税の対象ではなく、確定申告の必要は無いんだぜ。ネットで調べて知りました。

それでも納税は、国民の三大義務のひとつですからね。雑所得や公的年金の源泉徴収税額、医療費控除、特別配偶者控除、扶養者控除などの入力をサクッとすませ、申告書を送信して終了。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200305142717j:plain

 受付もちゃんとされたようです。あとは還付金の入金を待つだけ、、かな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200305142735j:plain

 簡単すぎて拍子抜けしたDogwoodでありました。

<追記>

今年の確定申告は新型コロナウイルスの影響で、締め切りが3月16日から4月16日まで延長となっています。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村