Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

給付金の申請書がキターッ!けれど、、

ようやく昨日、低額、いや定額給付金の申請書が我が家にも届きました。

職場では、既にマイナポータルからオンライン申請を済ませ、早々に入金済みの人が殆どで、やっとかという感じ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200608122307j:plain

 封を開けると、申請手続きのやり方が丁寧に書かれている紙が。ふむふむ、これなら簡単に出来そうだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200608120629j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200608120637j:plain

で、肝心の給付金申請書を見てみると、、、 

世帯主であるワタクシDogwoodを含む、給付対象全員の名前が印刷されていました。

長男は既に引っ越しているので、我が家の給付対象は4人か。ここで40万頂けるのはありがたい。、、のだけれど、、

あれっ?

なんかおかしくないか?

だって、、この申請書に、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200608121130j:plain

 

名前があるの3人だけ。

 

社会人2年目の次男(彼女と同棲中)の名前がない、、、

 

慌てて妻が次男にラインを送ると、すぐに返事がきました。

 

「俺さ、住民票移したから」

 

「なんで?」の問いにもすぐに返事が。

 

「だって10万円欲しかったんだもん」だって。

 

ふーん、まぁ別にいいんだけどさ、親に黙ってやるか、それ。

 

呆れるDogwoodの目に、池上の日蓮宗のお寺に掲げられた「今月の聖語」が止まりました。まさにその通りではないですか!ウチは日蓮宗ではないけれど、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200608122356j:plain

 それを見た大学生の三男が、こう言いました。

 

「俺も移そうかな」

 

あのなあ、、、もうええわ!

 10万円やるから、それで大田区の経済を回してくれ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村