Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

京セラで思い出すのは、、

日経新聞の一面に大きく掲載されていたのが、京セラを世界的な大企業にしたカリスマ創業者、稲森和夫氏の訃報でした。享年90歳かぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220831142233j:image

正直なところ個人的に、この会社にも創業者にも何の思い入れは無いのですが(ないのかよ)、前の会社には京セラからの中途採用者が数名いたので、何かと「逸話」を耳にする機会がありました。

ワタシよりも年上の方々だったので、恐らく京セラ全盛期をご存知の方ばかり。多少盛った可能性はあるにせよ「過労死した社員のお墓が社内にあった」とか「稲盛氏が社長時代、泣きながら馬乗りで社員を殴っていた」「同僚が連日徹夜の挙句、自席で亡くなっていた」なんて話を複数の人から聞いたっけ。なので、その後稲盛氏が仏門入りした話を聞いた時は、妙に納得した記憶があります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20220831142240j:image

そう言えば、ワタシが学生時代に就活していた時、先輩から「京セラだけはやめとけ」と言われた事があった。「新入社員は社内をひたすら走らされて使い捨てだぞ」とかね。確かに、当時は(今も?)実業団マラソンに力を入れてたっけ。あっ、ワタシは成績が悪かったので、応募すら出来ませんでしたけど、、、

JALを再建したり、KDDIを立ち上げたりと経営者目線では立派な方だったようですが、当時を知る元京セラ社員からは辛辣な意見も多々あったようで。つくづく違う会社の下っ端会社員で良かったと思うDogwoodでありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村