Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

セブンのおでんを鍋で買う!

かなり前に何かの番組で、新しいおでんの具を採用する・しないの最終判断をセブンの会長が決めるのを見て、衝撃を受けた記憶があります。エラそうな幹部が、業者に何度もダメ出しをして、ようやく「これだ!」という具を引っ提げて会長室へ。ところが、ひと口味見した会長が「固いね、、、ダメ」。はい、終了~!

「あざしたぁっ!」と深々頭を下げたその幹部、外で待たせた業者に「おい、固いよ!作り直せ!」と慌てて詰め寄る場面に日本企業の縮図を見た気がしました(哀)。

話がそれました。でも逆に見れば、それだけおでんに労力を注ぐのがセブン。大雪警報が出た先週の金曜日、お鍋持参でいざ近くのセブンへ。じっくり選んで買ったのがこちら。ちくわぶ、厚揚げ、大根は欠かせません。餅巾着が販売終了したのはちょっと残念。汁多めにしてもらい、ガスコンロで熱々を頂きます。

大根うんま〜、ホクホク!

あの幹部、もう引退してるかな。でもセブンのおでんにかける情熱は、キチンと引き継がれていると感じたDogwood でありました。ご馳走様でした。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村