Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

狐狸丸で、お茶漬けセットを

蒲田はラーメン激戦区。数あるラーメン店の中でワタシが推すのは、東口の「和鉄」と西口の「狐狸丸(こりまる)」。どちらも和風と魚介系(この歳で豚骨はもうキツいのよ)。今回5か月ぶりに狐狸丸へ行ってきました。

狐狸丸で淡麗を! - Dogwoodの池上日記

久しぶりのひとり飯、ちょっと奮発してお店の1番人気「お茶漬けセット」1,200円の食券を購入してカウンター席へ。5〜6年、いやもっと前だったか、日テレ「ぶらり途中下車の旅」で石井正則さんが食べた時は1,600円だった記憶が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231117233915j:image

しお、しょうゆ、淡麗、濃厚から選べますが、ワタシは「しお」をチョイス。丁寧な盛り付けに、鯛の身のほぐし、柚子・かいわれ大根もアクセントに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231117234111j:image

別のトレーにご飯、大きなチャーシュー2枚、鯛のお刺身が付きます。先ずは塩らあめんから頂きます。あっ、汁は残しておくようにね。
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231117234115j:image

汁はお茶漬け用に。そうお茶ではなく、らあめんのスープでお茶漬けにします。鯛の刺身もご飯に載せて、カウンターに置かれたあられとわさびを足してレンゲで完食。コレ、お酒を飲んだ後にも十分イケる優しい味、馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231117234108j:image

やっぱり蒲田のラーメンは和鉄と狐狸丸の2択だと実感したDogwood でありました。(個人の感想ですので悪しからず)

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村