Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

狐狸丸で淡麗を!

ビールの淡麗ではありません。ラーメン、いや、らぁめんの話。蒲田駅西口、工学院通りを呑川方面にしばらく進んだに先にあるのが「狐狸丸(こりまる)」というお店。鯛だしらぁめんがウリで、5年ほど前に「途中下車の旅」で紹介された直後に行ったことがありました。その時は「鯛お茶漬けセット(1160円)」を頼んだっけ。今回は久しぶり2度目の訪問。単品で「真鯛しおそば淡麗(820円)」を注文しました。14時少し前に入店したのですが、お客さんはゼロ。直ぐに出てきました。早っ。

真鯛と大山鶏のダブル出汁で取ったスープは、柚子が効いてあっさり系ながら、しっかりした力強さを感じます。麺もスープによく絡んで美味しゅうございました。願わくば、もう少しヴォリュームが欲しいところ。お店を出て振り返ると「準備中」の札。そーいうことか。まっいっか。

次は濃厚しょうゆか浅利らぁめん、または鯛茶漬けセットかな。ラーメン激戦区の蒲田ですが、今のワタシの舌とお腹に合っているのは、東口の和鉄と西口の狐狸丸の2店だと改めて思うDogwood でありました。

1周回って蒲田の和鉄! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村