Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢YMテニスガーデン の世界チャンピオン!

しなの鉄道の信濃追分駅と国道18号との間に「YMテニスガーデン」というテニスコート付きのペンションがあるのをご存知でしょうか。2009年の夏に念願叶って家族旅行で2泊させてもらいました。なぜここかというと、昔からボクシング大好きなワタシは、オーナーである元WBA世界Jライト級チャンピオンの上原廉恒さんに会いたかったのです。その数年前に車で偶然ペンションの前を通り、突然お店に突入したにも関わらず、握手までしてくれて「前に会ったよね〜?」とも。その笑顔と握力に初対面でノックアウトされました(笑)。泊まったのは母屋ではなく離れの一軒家。食事はチャンピオンお手製の沖縄料理が最高に美味しかったです。それにも増して奥様の豪快で明るい性格に、家族全員圧倒されました。上原さん表紙のボクシングマガジンと、世界タイトル奪取時のビデオ(VHS)を持って行ったので、それを観ながらご本人(と奥様)の解説付きでお話が聞けたのは大収穫でした。ビデオには会場で応援する奥様の叫び声(!)が入っていたり、試合後にリングに上がってきた見知らぬ男にセコンドが財布をスラれた話も面白おかしく聞かせて頂きました。

東京出身の奥様は、上原さんを「チャンチャン」と呼ぶ仲の良さ。お二人とも横綱白鵬の大ファンで、後援会にも入っているとか。上原さんも白鵬の浴衣にタスキ姿でカラオケまで一緒に歌ってくれました(笑)。最終日の夜には地元の郵便局の方たちがお店に来られて楽しく飲ませて頂きました。また機会があればお会いしたいと願うばかりです。

廉恒さんのYと、奥様のお名前Mさんから取ったのでしょう。2009年8月撮影

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160329231534j:plain

テニスコートで野球に興じる息子たち。残念ながらボクシングには興味が無いようです(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160329232101j:plain

1980年8月 デトロイトでサムエル・セラノからKOで王座を奪った試合がYouTubeで観られます。

www.youtube.com

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村