Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

最近のニュースに思うこと

「ヤオイタさんの採点は、10対10のイーブンです」でお馴染み?だった、プロボクシング元東洋王者で解説者の矢尾板貞雄さんが86歳で逝去された記事。数ある世界戦や、深夜のボクシング番組では必ずと言っていいほど矢尾板さんの解説だった印象がある。後楽園ホールで何度かお見かけした事も。新聞の写真は、ワタシなんかまだ生まれてない1959年11月、世界タイトルに挑戦した時のものでした。

この頃のボクシング世界戦の視聴率は、ゴールデンタイムで50%超えが当たり前だったと聞きます。この時の相手パスカル・ぺレス選手は、日本人初の世界王者、白井義男さんと戦った相手。世界チャンピオンでもジムの会長でも無かった矢尾板さんでしたが、あの冷静かつ理論的で朴訥な解説が聞けないのは残念。天国でメイウェザーの茶番劇を怒っているに違いない。心からお悔やみ申し上げます。

そしてもう一つ、こちらの脱力記事。旧統一教会の集会で、信者が「巨人の星」の替え歌(笑)で生稲晃子議員を応援し、議員は感激の涙を流したとか。

ナゼ脱力なのかって?

その昔、ワタシが初めて韓国に出張した時の宴席で、先方の幹部から「日本の歌を歌ってほしい」と言われ、困った挙句にアカペラで歌ったのが「巨人の星」。思い〜こんだぁら〜試練の道を〜♪ってやつ。これが旧日本軍の軍歌に聞こえたのか、和やかな雰囲気が一瞬にして凍りついた。(メロディーとテンポがまんま「同期の桜」だし)あの時の冷や汗を、何故か生稲センセイの記事で思い出したDogwood でありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村