Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「チポートレイソース」って何?

台風と連休が来る前の平日に、アクアラインを渡り木更津の三井アウトレットに行ってきました。池上からは車で約40分。昼過ぎに思いつきで行ったので、先ずは函太郎で腹ごしらえを。

その後、明治屋で見つけて即買いしたのが、Tabascoブランドの「チポートレイペパーソース」(右)565円。フツーのタバスコソースは比較用に。

これ、近所のスーパーやカルディで探しても全く無かったやつ。でも、この茶色いビンにピンときた人は軽井沢、いや中軽井沢通だ。

因みに、右の白トリュフ風味のオリーブオイルも木更津の明治屋で買いました。

で、この聞き慣れない「チポートレイペパーソース」ですが、ハルニレテラスの向かいにあるステーキハウス「ザ カーボーイハウス」では毎度お馴染み、ステーキソースとは別に必ず出てくるやつ。スモーキーなコクと、程よい辛さがお肉に驚くほど良く合う逸品。前からどこで売ってるのか気になってたんだけど、マスターに聞く勇気がなくてね。ようやく長年の謎が解けました(笑)

行った人なら想像つくアノ迫力ある声で「教えるから10本買って!」とか「ステーキ500gにして!」とか言われそうで(半分冗談です)、ずっと聞けなかった小心者のDogwoodでありました。

猛暑から一転、晴れのち大雨&霧! - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村