Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

雪が谷大塚「龍の神」の、黒いスープの豚骨らーめん!

気分を変えて、池上駅から少し足をのばし、雪が谷大塚駅で降りて、第二京浜沿いにある豚骨らーめん「龍の神」に行ってきました。ここは、お隣が「らあめん花月嵐」でして、ラーメン好きにはたまらない立地。と言うことは、お客さんの取り合い、「げんこつ対とんこつ」のガチンコ勝負。自然と期待が膨らみます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170225214746j:plain

外のメニューで悩むこと3分、黒スープの豚骨らーめん(630円)、煮卵(100円)で決定。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170225214305j:plain

 券売機で目に入ったレモンサワー(380円)も衝動的にポチ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170225214536j:plain

中華系?の若い男性店員さんが一人で切り盛りしてました。

氷多め?のレモンサワーをサっと作ってくれました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170304212247j:plain

夜8時ごろの入店でしたが、お客さんは他に誰もいませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170225214621j:plain

「麺かため」で注文。約2分で黒細麺が出て来ました。

 

カップラーメンより早いっ!

 

麺の茹で時間は15秒!そりゃ早いわけだ。ここではさらに、「バリカタ 10秒」、「はりがね 5秒」「粉落とし 2秒」なんて硬さも指定できるそう。

海苔、チャーシュー2枚、ネギ、揚げにんにく、煮卵のトッピング。替え玉は1回まで無料。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170225214346j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170304212615j:plain

当然替玉行きました。黒いスープは、ゴマベースかなぁ、ラー油も意外とアッサリ。ニンニクも効いていて、程よい塩味です。

カウンターの辛高菜と紅生姜は入れ放題。当たり前ですが、入れ過ぎるとスープが塩辛くなるのでご注意を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170304215937j:plain

 脂こってりの豚骨は、年齢的にキツいのですが、ここのスープは割とアッサリ。細麺との相性も良く、スルスルと口の中に入ります。ただ「麺かため」は、あごが疲れます、、これは年齢のせい、、今度は「ふつう」でいいかな。後から来た若い男性客が「ばりカタ」を指定してたけど、自分にはちょっとつらいなあ。「はりがね」、「粉おとし」は想像がつきません。チョット見てみたかったけど。

写真は上手く撮れませんでしたが、実物は美味しかったです。ご馳走様でした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村