池上本門寺の西側にある「車坂」。 以前、この坂の途中のお墓でタヌキの子供が、カラスに突っつかれていたのを目撃した、まさかの坂?いや、「くるまざか」です。
この車坂の写真も、先月の池上祭の写真展に展示されていたものです。
右下の写真が、昭和10年頃の「車坂」です。
拡大すると、こんな感じ。
写真の後ろに映っているお堂のようなものは、本門寺大堂の左側にある「経蔵(きょうぞう)」です。これは今もあり、Dogwoodも今年車の交通安全祈願をして頂いたところです。大田区文化財の一つで、天明4年(1784)に建てられたものだそうです。
昭和10年の写真と同じ位置から撮ってみました。道幅は広がりましたが、傾斜の名残はありますね。写真の親子は今もご健在でしょうか。左のフェンスが途切れたあたりが、星亨のお墓へ続く階段。タヌキがいたところです。
こうして、昔と今の比較をするというのは、何となく「鉄道廃線マニア」に通ずるもの
がある気がします。草軽鉄道の写真が載った本とか、いつまでも眺めていられますから。
「車坂」のふもとの駄菓子屋さんの前から。右は、本町稲荷神社です。
右のお墓の下には、むかし防空壕があったそうです。
お山で野生動物に初遭遇!(やや閲覧注意) - Dogwoodの池上日記
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。