Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

エリートが肉欲に溺れやすい法則?

芸能人も政治家も不倫ネタが止まりませんね。日曜日に録画したワイドナとサンジャポの録画を翌週に見るのがルーティンとなりつつあるDogwoodです。明日も休みだし、今日録った番組、これから見ようかな。

しかしミサイルがいつまた日本上空に飛んでくるかわからないっつう時に、のんきに不倫してた女性衆院議員、詐欺まがいのイケメン市会議員に、知名度だけで当選しちゃった元芸能人議員。バラエティ専属の売名議員、、マスコミにリークされたとたん、離党に辞職に雲隠れ。まあ、自分でまいたタネを、週刊誌にネタにされるという、しょうもない状態が続いている訳です。

しかし文春デジタルのページ、ナメてますね〜。こんなヤツに撃たれて、今まで積み重ねてきたものが、一瞬で崩れちまうんだからタマりませんな〜。それを見て喜ぶ自分も、のんきでゲスですなぁ、、全く。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170913224656j:plain

 

これは、全く根拠の無い個人の感想なんだけど、今の会社に転職してから、どうも「エリートは肉欲に溺れやすい」法則?を度々目にするようになりまして。中には警察沙汰になった事件も(ここでは書けませんが)。これは、ほんの一例です。

今の会社には、東大、京大、阪大、東工大、国内外の一流大学卒、いわゆる「高学歴エリート」がたくさんいます。中には、東大現役&国家公務員上級甲種試験に受かっていながら、それを蹴って今の会社に来たという変人もいます。

まあ、三流大学をヘロヘロで卒業し、学校推薦の会社にも落ち、16社目で何とか入った会社は11年で潰れ、それまでの東南アジアでの経験と、ハッタリだけで面接突破、奇跡的に中途採用されたDogwoodからしたら、そんな高学歴のエリート達とは、口を聞くことも、ましてや一緒に仕事をするなんて絶対無いだろうと思っていました。

それが何年か前、先輩社員のNさんと、タイに出張したことがありました。そのNさん、仕事も英語もバリバリ、昼間は寡黙で真面目なんだけど、夜のハッチャケぶりが凄くて、現地の赴任者もドン引きする程の性豪?ぶりを発揮してまして。飲み屋と風俗店を何軒もハシゴして、若いチャンネーをはべらせて、人が狂った、いや、人が変わったようにハジけていました。ひと息ついて、Nさんとホテルのバーで飲んでいる時に、

「いやー、しかしNさん、元気ですねー!」と話しかけると、Nさん涼しい顔でいきなり

 

「キミ、ドコの大学出てるの?」と、フツーに聞いてくる。

 

「はあ、XX大学ですケド、、」と答えると、

 

「そうかぁ、名前書けば入れるところかぁ、良くこの会社に入れたなぁ。(カチーン)僕はねえ、トーダイなんだよ。(サラリと言う)出身は新潟のド田舎だけど、運動が苦手でね、女の子にも全然モテなかった。自分をバカにした筋肉馬鹿を見返してやろうと、昼も夜も猛烈に勉強して東大に入ってさ、大学院も出て、当時一番給料が高かったこの会社に入ったんだよ。で、キミ年収どのくらいもらってんの?」(えっ、直球でそれ聞くか?)

 

「は?はあ、転職したばかりなんで、まぁこのくらいですかね(ざっくり少し多めに答えるDogwood )」

 

「そう、僕はねえ、キミの3倍だよ。(またサラリと言う!)キミらが若い時、ネーチャンとヤリまくってる時に、僕は勉強ばっかりしてたんだよ。だからこうしてお金に余裕が出来た今、青春を取り戻してるんだよ。わかる?」

 

「は、はあ〜、まぁ何となく(それって急に金持ちになった中〇人と同じ発想じゃねーか!青春?性春だろ)。相当努力したんですね〜」

 

「そうだよ、僕は若い時に色んなもの犠牲にしてここまできたんだよ。学のない奴、頭のワルい奴と仕事するのは苦痛でね。(またまたサラリと言う!)

あっ、俺これからマッサージと飲み屋行って、ネーチャンお持ち帰りすっから。ここ割り勘な、300バーツで。じゃ!」だって。

(奢りじゃねーのかーい!)」

 

と、まあこんな感じの人が多くてね。「一緒にすんな!」とか言われそうだけど、自分の中では「エリートは肉欲に溺れやすい法則」と名付けて、同様のニュースが流れるたびに、「まただよ~」と、変に納得しては悦に入ってます。

 

そのNさんですが、競合他社からお呼びがかかったとかで、先日「退職します」のメールと、送別会の案内が回ってきました。

もちろんDogwoodは「欠席」にチェック。そして、メールは即ゴミ箱行きで。

 

もう会うことは無いだろうけど、もし偶然会うとしたら、バンコクの飲み屋街かな。

その時は、割り勘でも(おごりでも)お断りします。どうぞお元気で!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村