Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

えいひれ食べて蒲田のスナック思い出す?!

唐突ですが、皆さん「えいひれ」って好きですか?「えいひれ」というと、スナックのつまみに出てくる乾きモノ、酒の肴の1つくらいにしか思っていませんでした。好んで買ってきて食べるものではないと思っていました。

あと良く考えたら、ここ10年以上スナックに行ってないので、えいひれの味を忘れていました。

 先日、妻の友人から上野の乾物屋で買ったえいひれをお土産にもらったので、せっかくだから焼いて食べよう!ということで、先ずは1枚オーブントースターで焼いてみました。 

 

頂き物のベトナム産の味付きえいひれ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304215818j:plain

強火で炙ること約3分、ほんのり焦げ色がついて、縮んで丸まって、香ばしい香りが漂います。すっごい簡単!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307223730j:plain

 焼けたら取り出して、ハサミで適当な大きさに切るだけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180304220124j:plain

 そのままでも良いけど、マヨネーズに醤油を垂らして、最後に七味唐辛子を振りかければ、美味しいディップソースの出来上がり!あー、これこれ。蒲田のスナックで食べた味! 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307223407j:plain

でも、スナックと同じではちょっと芸が無いな、、そこで思いついたのが、軽井沢のバイパス沿いのお店「燻事(ドラマ「カルテット」のロケで使用したお店)」で買った、燻製オリーブオイルを数滴たらしてやると、一気に燻製感がアップします。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307223608j:plain

あと、意外に「柚スコ」も合いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180307223451j:plain

えいひれ自体の味は変えようがないので、ソースをアレンジするだけで、かなり印象が変わります

なるほど、えいひれがスナックで良く出るということは、酒の種類に関係なく何にでも合う万能型のおつまみなのだと、今更ながら気が付いたDogwoodでした。今度は、国産のえいひれを買って焼いてみようかな。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村