Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

家でパッタイを作ってみた!

先日、蒲田の「どっきりカメラキシフォート」で128円で買ったタイ料理キット「パッタイ」を家で作ってみました。

 パッタイとは、お米の細麺(センレック)で作るタイ焼きそば。タイに出張していた時に、社員食堂や外の屋台で良く食べた思い出の味。タイ料理の中でもそれほど辛くなく、日本人に人気のタイ料理のひとつです。

まぁ、蒲田にたくさんあるタイ料理屋で食べれば済む話なんですけどね。この連休、どこにも行かなかったもんで(汗)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922212853j:plain

 調理方法は日本語で書かれているので安心。イッチョやってみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213242j:plain

 ただし、エビが無かったので、冷蔵庫にあったウインナーで代用しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213436j:plain

 マニュアル通りに米麺をお湯で戻しながら、ウインナーを投入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213633j:plain

 付属のソースと、スーパーで別に買っていた野菜セット(98円)を投入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213726j:plain

 フライパンの端で卵2個を炒めてガシガシ混ぜます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213835j:plain

ここでアドリブ炸裂!秘密兵器の?ナンプラー(魚醤)を大量投入!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213752j:plain

 最後に付属の乾燥海老とピーナッツを掛けて出来上がり。確かに10分程で完成!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180922213906j:plain

 味はですね~、、、

「アロイ・タマダー」(普通にうまい)でした。

やっぱり海老を入れないとね。あと、ナンプラー入れすぎたかも。

それでも、このパッタイキット、同じものがキシフォート近くのLIFEにもありましたが、値段は368円。3分の1の値段で懐かしのタイの味が再現できたのはいいですね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180924215047j:plain

次はヤムウンセン(タイはるさめ)を作ってみようかな。

でもその前に、これをどうしても言いたくなりまして。

 

 あ~、またタイに行きタイな~!

 

失礼しました。勝手に行きます。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村