Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

スペルミス?それとも?

池上の周辺を歩いていると、新築やリフォーム中のお宅を見かけることがあります。その中でも最近特に多いと思うのが、こちらのメーカー。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190205132232j:plain

「ヘーベルハウス」って旭化成だったんだ。(旭化成ホームズという会社なのだそう)

旭化成といえば、サランラップと宗兄弟が真っ先に浮かぶDogwood(汗)。今や住宅メーカーの最大手だったとは。そういえば昨日(2/5)の「ガイアの夜明け」では、レオパレス21の界壁不備(天井裏に隣室との壁が無い)の問題を扱ってディスりまくってたっけ。珍しく地上波でこれだけ攻めるテレ東って凄いなあ~と思って見ていたら、スポンサーが奥村組だった。同じ建築業界、JVとか大丈夫なん?

 

話がそれました。

上を見上げるとこんな建設シートが。

HEBEL HAUS

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190205132333j:plain

あれ?ハウスってHAUS?なの?HOUSEではなくて?

これ、ベタな疑問だったようで、すぐにモヤモヤは解消しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190205132428j:plain

HAUSはドイツ語で「家」。

ヘーベルとは、ドイツのヨーゼフ・ヘーベル社と技術提携して日本に初めて導入された軽量気泡コンクリートのこと。確かに、釘を打つ音はあんまり聞こえてなかったっけ。

 ひとつ勉強になったDogwoodでした。

 

おまけ

池上会館の屋上に何枚も貼られている「飲酒禁止」の警告。日本語と英語の両方で書かれています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190205132941j:plain

これとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190205132956j:plain

あれとか、ん?? アレ?こ、これは、、ねえ?そうですよね。なぜこの1枚だけ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190205132921j:plain

重箱の隅をつつくわけではありませんが、スペルチェックは必要かと。

Why Japanese People?

 って、言われちまいますぜ。厚切りジェイソン最近あんまり見ないけど。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村