Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

祝卒業!今どきの記念品って?

3月は卒業式のシーズンですね。

Dogwood家も今年は2人卒業式を迎えることに。で、今日取り上げるのは、三男の高校卒業式。卒業生が400人以上と多いため、親はどちらか1人だけが出席可能なのだとか。

以下は、式に出席した妻に見せてもらった記念品の数々を勝手に紹介します。

 

1 まずは「仰げば尊し」を歌うプログラムにチョット驚き。これ、今でも定番?自分は初めてかも。男子校で歌うかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190303195154j:plain

 2 次は紅白饅頭の配布にも少し驚き。まぁ、これもめでたい日の定番なのか。「祝」が「呪」だったらネタにしたのに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190303195503j:plain

 3 校章・校舎入りのクッキー箱にビックリ。コロンパン製。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190303195801j:plain

 箱だけではありません。クッキーにも校章が。いちいちすげーな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190303195817j:plain

 4 どら焼きにも校章の焼印が。そこまでする?校章の金型作ったんだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190304112146j:plain

味に違いはないようです。美味しく頂きました。ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190303201859j:plain

 

まぁ、貰って嬉しいかどうかはさて置き、今どきの高校の卒業式の記念品ってなんだかスゴい(笑)。ちょっとした引き出物みたいでした。

 

まぁ、高っかい授業料を払ってきたことへのささやかなお返し(?)かは知りませんが、貰えるものは何でも有り難く頂いておきましょう。

 

何はともあれ三男よ、高校卒業おめでとう。経験から言うと、ここから先が大変で、楽しくて、悲しくて、つらいんだよ。そう、人生は続く。何だそれ?


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村