Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

国民の三大義務の話?

突然ですが、日本国民の三大義務、皆さんご存知ですよね。

3つのうち何故か「勤労の義務」だけがスッと出てこないDogwoodです(冷汗)。

恐らくその理由は、昨年末に2度目の早期退職をしたからかと(なんでやねん)。ちなみに、他の2つは「教育の義務」と「納税の義務」であります。

「教育の義務」については、家族全員が義務教育を既に終了してるのでセーフ。残る「納税の義務」については、前の会社を辞めて半年経って大田区課税課殿は、特別区民税・都民税の納税通知書を送って下さいました。しかも、ご丁寧に4枚も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190725175537j:plain

4期に分けて払うのも面倒なので、ドーンと一括で支払いましたぜ(泣)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190725180353j:plain

国民健康保険料の通知も来ていました。あたたた、必要とはいえ痛いなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190725180543j:plain

そうだ、プールの無料利用券を区役所にもらいにいかなくちゃ。大田区は、国保加入者1人につき1枚(3枚綴り)のプール利用券をくれるのだとか。 去年は良く東調布の区営プールに行ったからなぁ。

今年の夏、よく行ったところは? - Dogwoodの池上日記

それより早く仕事探せって?いやいや、今は資格を取るために必死なのです! あと少し頑張らなくては。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村