Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

3か月前のブログ記事を非公開にした話

「Dogwoodの池上日記」を始めて3年半、手書きの日記帳ではこんなに続けることは出来なかったし、何より「誰かが読んでる」をモチベーションに続けてきました。この場を借りて改めて感謝致します。

まぁ、自分はお店をやってる訳でもなく、売名の必要もないし、PVを増やしてカネ儲けする訳でも無い、ただの無職(今はね)のオッサンの個人日記なのですが、ブログを始める時に決めたのは、以下の3つでした。

① ウソは書かない

② 誹謗中傷は書かない

③ 政治など思想に関することは書かない

つまり「(自分が)楽しく、(他人が)不快にならないことを書く」をポリシーにしてきたつもりでした。しかし、意に反して過去に2回ほどブログのコメント欄が「荒れた」ことがありまして。2年前にはご丁寧にも、Dogwoodの氏名、住所を調べ上げて、家にまで電話してくるという「無敵のヒト」もいたほど。その人の素性は後でわかったのですが、初めは足が震えてチビリそうに(汗)。

あの動画にモザイクを入れた後の話(場外乱闘の続編!) - Dogwoodの池上日記

それ以降、この時の反省も踏まえて「荒れない記事を書く」ことにも注意してきたのですが、思わぬところから続々と「注文要望」が入り始めたのです。

 

前置きが長くなってスミマセン。

 

 今年の4月、某アイドルグループが、あるテレビ番組に出演した時のこと。我が家の息子が、その中のひとりと同級生だった(今から10年以上も前のことだけど)ことを書いていたのでした。

住所はもちろん出身校すら書いていないのに「個人情報が不愉快なので記事を削除して」とコメントが来たのが今月の頭。「不愉快はこっちだぜ」と、初めは無視していたのですが、その後もポツポツと同様の削除依頼のコメントが来るようになりまして。

 

はてなのアクセス解析にある「アクセス先ページ」を見てみると、なんとその記事が今もダントツの1位ではないですか。どれだけ正確なものかは分かりませんが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190726130447j:plain

マジかよ? 

と思い、アナリティクスでどの記事が今読まれているかを見てみると、、

あわわー!3か月前の記事を今 3人が読んでる!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190726121402j:plain

 これはただ事ではないなと。

そうこうしているうちに、また別の人(IPアドレスの異なる人)から削除依頼が。コメントは掲載しないで!というご注文付きで。

どうやらファンの間に、Dogwoodが4月に書いた記事が広まっていて、出身校や実家の特定が始まっているとのこと。

 

いやいや、それはダメっしょ、ファンの人。

 

このブログがヒントを与えたってか?それなら、この地域をホームにしてる某F議員さんなんか、「子供の頃から知ってるxx君(自主規制)」って、もっと前からつぶやいてるけどね。余談だけど。

でも、ここまで言われて記事を放置しておくのもどうかと思いまして。

考えた結果、該当記事を「下書きに戻す」ことにしました。

つまり記事を「非公開」にすることで納得してもらおうかと。今さら感はあるけど、彼が自分から「カミングアウト」したら再度公開しようかな。

まさかの芸能ネタで、こんなに削除依頼が来るとは思ってもいなかったDogwoodですが、彼のファンの人にこれだけは言っておきたいと思います。

 

「駅で待ち伏せしても、絶対会えませんから~!残念!」

ん?これ誰のネタだっけ?

 

こちらの記事は残しておきます。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村