Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

病院からの封書は、、

妻が大きな手術をして、半月ほど入院したのが1年半前のこと。今は、ワタシより早く仕事に復帰していますが、退院しても5年間は毎月検査を受ける必要があるため、都内の大学病院へ通っています。

病院シリーズその5 無事退院しました! - Dogwoodの池上日記

 その病院から先週、一通の封書が届きました。

 

まさか再発?または再検査の通知か?

 

な~んて不安は、封を開けた途端に消えました

 まぁ、多少は心配になる報告内容でしたが。

 

なぜなら、、、

 

昨年12月、患者の個人情報を含むノートパソコンと外付けハードディスクを紛失したという「事件」の報告とお詫びの書かれた紙が1枚。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200119204656j:plain

 

事の経緯が書かれていましたが、要は未だに紛失したパソコンは見つかっていないのだそう。幸い不正利用も確認されてないと。あと、パソコンのロックはしてあったそうですが、わかる人には中身は丸見えかと。HDDのパスワードロックが常識です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200119204719j:plain

まぁ、いま話題になっている某大手電機メーカーの情報漏洩に比べれば 規模や社会への影響は小さいかとは思いますが、「やらかした」報告としては、ちょっと弱いというか、モヤモヤが残る報告内容だったので。

 

だって「12月25日の深夜から26日の早朝」で、ピンと来るじゃないですか。

「クリスマスパーティで飲み過ぎたな!」と。(個人の想像です)

どこで無くしたかすら書かれていないことも、想像を搔き立てる一因に。

イタリア旅行の2日目でスマホを盗られたDogwoodですが、これまで30年以上のサラリーマン生活で、この手の情報漏洩事件を起こしたことは一度もありませんでした。

 スマホをスラれた記事はこちら↓

事故(事務)処理を優先? - Dogwoodの池上日記

自分も気をつけますが、皆さんも情報端末の紛失にご注意を。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村