Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

総会と優待、アナタはどっち?

この時期、毎日郵便ポストに投げ込まれるのが株主総会の案内。この日だけで10社の封筒がポストに。そう、ワタシの拙い財テク手段は主に株式投資。最初の早期退職で貰った僅かな退職金を元手に、オリエンタルランド、マルハニチロ、三越伊勢丹を皮切りに買い始め、以来数十社の株を売り買いしては売却利益や配当金で資産が増えたり減ったり無くなったり(!)を繰り返し。気が付けば2つの証券会社を長期保有用(塩漬け用)と短期売買用に使い分けるようになっていました。

で、利益は元よりお土産すら無い株主総会の案内は、全てスルーでゴミ箱行き。

長期保有している株の多くは、株主優待があるものですが、最近届いた大きな段ボール箱はJT。タバコが目当てではありません。(プルーム・テックの電子タバコは友人にあげて喜ばれました)

ホームラン軒のカップ麺と、レトルトのコシヒカリが入ったセット。

コレ、非常食の入れ替えにもなるし、小腹が減った時にも中々役立つもの。えっ?今日はニューヨークダウがダダ下がりだって?小さい事は気にしないDogwood でありました。(小さくねえよ)

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村