Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ゲートキーパー養成講座?

突然ですが「ゲートキーパー」という言葉をご存知ですか。ゴールキーパーではありません。ゲートキーパーとは、自殺の危険を示すサインに気付き、適切に対応することができる人で、日本語で「命の門番」とも言われているとか。町内の掲示板に「ゲートキーパー養成講座」の案内が貼られていました。

ストレスだらけの現代社会、誰もが生きづらさを抱えながら暮らしている世の中、悩んでいる相手や命の危険サインを出している人に、一体どんな言葉をかけたら良いのか、ロールプレイで体験できるのだとか。お、重い。一応「社会の修羅場」は、そこそこ経験済みのワタシもゲートキーパーになれるかな?と、養成講座に参加したかったのですが、22日はお仕事。早々に諦めたDogwood でありました。

「Dogwoodの池上日記」と申します。 - Dogwoodの池上日記

生きづらさを抱える人と出会ったとき、アナタはどうしますか?

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村