Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上イタリアン「カプリチョーザ」で久しぶりのイタ飯!

カプリチョーザ」といえば、私が学生の時には、既にあったイタ飯レストランで、手ごろな値段と味、それと特に量の多さでは他店をぶっちぎっていたという印象でした。大学生のころ、自由が丘店に度々行った記憶があります。

池上店は、2003年から開店しているそうで、久しぶりに5月14日の夕方、妻と三男の3人で行ってきました。池上のイタ飯は、すぐ近くに「マンジャーレ」や、元世界チャンピオンの竹原慎二さんがオーナーの「カンピオーネ」が池上通り沿いにあって、家族で良く通ったのですが、現在はどちらも閉店しています。池上駅前のイタリア食堂「グランデ」には、まだ行ったことがありません。

この日は、夕方5時過ぎに着いたのですが、お店の前の看板には、「本日スタッフ不足により、お時間がかかる場合がございます」という不安を煽る紙が貼られていました。それでも、早い時間だから大丈夫だろうということで入店しました。店内は、すでに7割方のお客さんで埋まっており、家族連れ、友人、カップル、女子会、お一人様のお客さんなど、様々でした。早速メニューを見て、6品まとめて注文。

それほど待たされることもなく、手際よく順番に運ばれてきました。お腹も空いていたので、スパゲティの1つは、2-3人でシェアする「取り分けサイズ」にしてみました。どれも本格的なイタリアンで、美味しかった!ガーリックトーストは、どこのイタ飯でも頼むのですが、スパゲティやライスコロッケのソースに付けて食べるとさらに味わいが増します。そそして、3人で何とか完食!(妻は食事中にキャベジンを飲む始末)もう一人子供がいればちょうど良い量だったかな、、、と少し反省しましたが、5月連休にどこにも連れて行かなかったこともあり、ちょっとした贅沢な気分に浸りました。また、池上でイタ飯が恋しくなったら、今度はお昼抜きで行くか、量を調整することにします!手頃でおいしいイタリアン、御馳走様でした。

 

グラスワイン赤 390円

シチリア風ライスコロッケ 680円

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160516203243j:plain

ガーリックトースト  290円x2

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160516203330j:plain

左:ボンゴレビアンコ  980円

右:トマトとニンニクのスパゲティ(取り分けサイズ2-3人前) 1,860円

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160516203417j:plain

マルゲリータピザ 1,480円

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160516203549j:plain

(コーヒーか紅茶が全員にサービスで付きます)

ネットで「カプリチョーザ」を調べると、1978年渋谷に開店以来、全国に100店以上、海外にも10店以上あるそうです。

こうなると、もうファミリーレストランの感じもしますが、値段とお店はファミレスよりも高級感があります。いつも混んでる理由がわかる気がします。

全くの余談ですが、Dogwoodは大学生の時に4年間、千歳船橋の「ウッディハウス」という喫茶店&スパゲティ専門店の厨房でバイトしていました。それ以来、スパゲティは大好きで、レシピを今でも覚えているので、子供が小さい時は、よく家で作ってました。