Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

連休の谷間に冷蔵庫と食料棚の断捨離を

スパゲティ大好きのDogwoodです。学生の時は、千歳船橋の喫茶店兼スパゲティ屋で4年間バイトをしていました。

そこの厨房で覚えたレシピで、今でも家で作って食べることがあります。家族全員が出払った連休の谷間の平日、外での一人飯も面倒だということで、家にある賞味期限切れの食材を集めてスパゲティを作ることにしました。

 ハムとソーセージは、賞味期限切れから約1週間。レトルトのトマトソースは3か月以上経過。でも火を通せば大丈夫だろう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402223904j:plain

 玉ねぎ、ハム、ソーセージを、ニンニク、オリーブオイルと炒め、塩、コショウで味付け。さらに、液体かつおだしを入れて風味を出します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402224022j:plain

 冷蔵庫にあった、カゴメのトマトソースの残りを発見。これも賞味期限を3週間過ぎてるけど、これを白ワインで溶き、コク出しに使います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402224207j:plain

そこに少し硬めに茹でたパスタを投入。塩、胡椒で味を調えながらさっと炒めたら出来上がり!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402224127j:plain

プー丸が欲しそうに寄ってきたけど、玉ねぎが入ってるからお前にはダメ!  家呑みビールが進みました。翌日、お腹は全く問題ありませんでした。GWに予定がない日は、こんな過ごし方もありかな。ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170402224357j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村