うちはクリスチャンではありませんが、息子は全員大森めぐみ教会併設の、めぐみ幼稚園の卒園生でして、在園中は運動会、アドベント(点灯式)、クリスマス会などの行事には出来るだけ参加してきました。中でも思い出深かったのが、毎年5月に行われる大森めぐみ教会&幼稚園のバザー。昔は子供服のファミリアが出店したり、地方からカブトムシの幼虫を売りに来たり、ゲーム釣り、ヨーヨー釣り、ホットドッグ、焼きそば、カレー、アイスクリーム、ポップコーン、玉こんにゃくの出店、手作り菓子、献品バザーなど、大人も子供も楽しめるイベントでした。Dogwood も、子供が通っていた時はヨーヨー釣りを2年連続で手伝ったことがあります。教会員と幼稚園の教員、保護者らの支援なくして、このバザーは成り立ちません。
先週の土曜日、久しぶりに、めぐみのバザーへ妻と行って来ました。
めぐみ坂の途中にある、大森めぐみ教会と、大田区で1番古い、歴史あるめぐみ幼稚園。江戸時代には、料亭「あけぼの楼」があったところ。この日は、多くの子供連れの家族で賑わっていました。
食べ物は全て食券で買います。これも前と同じ。焼きそば250円、カレー400円でした。
丘の上からの眺めが素晴らしい幼稚園です。向こうは大森駅方面かな。
食べ物や衣料の他に、手作りの工芸品も売ってました。
昔は、こんな広々した芝生の庭は無く、自然だらけのアスレチックコースみたいな印象でした。前は何があったところか全く思い出せません。時代は変わるもんですな〜。
数年前に、あの歴史ある礼拝堂が無くなったのは寂しい限りですが、経営のためには思い切った改革も必要なのでしょう。今年で90周年だそうです、これからも永く続けて欲しい教会と幼稚園です。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。