Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

プー丸、軽井沢デビュー!その4 追分から、旧軽編

前日からの続編です、、もう少しお付き合い頂けると嬉しいです。


 さて、アートホテルVilla11に泊まった翌朝、次のイベントを用意していました。追分にあるBreakfast & Café 「キャボットコーブ」での朝食。ここは数年前、このお店を建てた会社の営業の人から教えてもらって以来、特に妻が気に入ってるお店です。その理由の一つが、これまで聞いたことのない料理、「ホップオーバー」や「エッグベネディクト」を知って、食べた時のインパクトが強かったこと。そして、もちろん味とお店の雰囲気も◎。店主が、アメリカのニューイングランド地方の田園風景と、そこで食べた朝食に感動して、御影用水近くのこの地に、お店を構えたと聞きました。勿論、自分は行ったことはないけれど、不思議と景色が浮かんできます。

 ここも、テラス席でワンコOKなのを知っていたので、いつかプー丸を連れて行きたいと思っていました。夏の混雑時期は予約のみのため、前もって予約を取っていました(各組1時間半まで)。ホリデーブランチ (2,700円)で、サラダ、スープ又は果物、飲み物のセットを、決まったメニューから選ぶ形。朝食としては、少々高いかもしれませんが、その分ゆったりと「軽井沢の朝食」を楽しめるのが良いですね。ポットに入ったホットコーヒー、紅茶は、3杯は飲める量も◎。パンケーキのセットと、フレンチトースト(軽井沢トースト)のセットを頼んでシェアすることにしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170808224912j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170808225026j:plain

隣のテーブルには、オーストラリアンドゥードルと、トイプードルを連れた常連のご夫婦が、プー丸を見て、気さくに声をかけてくれました。

近くのホテルに泊まっていて、歩いて来られたようですが、昨日ホテルのドッグランで、ワンちゃんがスズメバチに刺されて大変だったと話してました。動物病院に連れて行ったら、お医者さんに一目で「県外のヒトでしょ」と当てられたのだそう。理由は「短パンをはいているから」だって。地元の人は、この時期でも安全の為に短パンははかないのだそう。そういう自分も短パンだった。なるほどね、地元の人は結構「足元」を見てるんだなと。(深い意味はないです)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170808225404j:plain

ワンコを連れてると、そんな楽しい出会いや交流があるのも、新鮮で楽しいですね。 美味しい朝ごはん、ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170807215843j:plain

その後、中軽井沢駅近くにあるレンタルサイクルで自転車を借りて、旧軽井沢まで行こうと、お店まで行ったのですが、あまりの暑さに断念。ワンコの体調を1番に考えて、ここは車で移動することにしました。

 

 旧軽での目的は、「革工房」で、新しいプー丸の首輪を買うこと。ここで以前作った時、お店の女性がとても良くしてくれたのを妻が覚えていて、今回も凄く親切だったと感動しきりでした。客商売はこうでなくちゃね!久しぶりに旧軽銀座でゆっくり時間を過ごしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170807222042j:plain

 お昼を過ぎて小腹もすいたころ、向かいの路地の画廊の隣にある「ころっけパン屋」さんへ。ここもDogwood夫婦のお気に入り。理由は安くて美味しいから。基本中の基本ですが、今回もやっぱり美味しかった!

キャベツたっぷりの特製メンチパンと、カレーころっけパンを頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170807222253j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170807222315j:plain

 何だか食べてばっかだなぁ、、まぁ、人が美味いもの食った話なんか、面白くもなんとも無いのは良く分かってるつもりです。が、徒然日記故に、どうかお許しを。

あと今回、初めてチャーチストリートの2階に行ったんですが、Dogwoodとプー丸が、例によってベンチに座って妻のお店巡りを待っていた時のこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170809212708j:plain

ちょっとステキな出会いがありました。その続きはまた明日。(まだ続くんかい!?)

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村