Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ジェイミーとイノウエ、どっちがモンスター?

先週金曜日の夜に大田区総合体育館で行われた、ボクシングWBA世界バンタム級タイトルマッチ。ここ10年無敗の王者ジェイミー•マクドネル(英)対 挑戦者「モンスター」 井上尚弥(大橋)の試合。結果は1R 112秒で決着がつき、文字通り井上の秒殺劇でした。もう少し見たかったけれど、井上選手、確かにケタ違いに強かった。しかし、それよりもDogwood は、負けた元王者マクドネル選手の印象が強すぎたのでありまして。

試合数日前のマクドネル選手。32歳のイケメン王者。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180528214732j:plain

175.5センチの長身でバンタム級53.5Kg以下というのは、通常ありえない体格。相当な減量苦が噂されていたマクドネル、試合数日前の公開練習の後、水を1.5リットル飲み干したり、記者からの体重の質問や、体重計に乗る要求を拒否したりと、怪しい雰囲気に。写真を見る限り、かなり大きい。これはネリや比嘉大吾に続く体重超過でタイトル剥奪の確信犯か?と思ったら、試合前日の公式計量には、時間に大幅に遅れて、げっそりした姿で現れて、200g アンダーで計量をクリア。まさに「ワンデーライザップ」。人間、1日で容姿がこうも変わるものかと驚愕したものです。

 試合前日の計量時は、まるで別人のよう。ジョコビッチか?と思いました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180528215216j:plain

 計量後は、立っていられないほどの衰弱ぶり。大丈夫?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180528215111j:plain

 

 マクドネルよ、アンタは力石徹か?

 

良くこれで4回も防衛して来たもんだと。しかも、そのうち2回は「亀田家の最終兵器」?と言われた、当時、別団体のバンタム級世界王者の三男、亀田和毅を破っている選手。何故かフジテレビでは、その件に全く触れていなかったけれど、亀田家やTBS との忖度があったのではないかと勘ぐってしまいます。

 

 左:亀田知毅 マクドネルと3年前に2度対戦していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180528220207j:plain

そのマクドネル選手の体重の乱高下もさることながら、アウエーで最強の挑戦者の挑戦を受けるという勇気、ルールを守り、正々堂々とキチンと体重を落としてきた意志の強さには、拍手と尊敬の念を送りたいと思います。

ジェイミー・マクドネル、あんたも立派なモンスターだよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180528215251j:plain

 試合当日は、元のイイ男に戻ってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180528220005j:plain

 試合には負けたけど、ボクシング発祥の国の英国紳士らしい態度は立派でした。マクドネル選手には、階級を上げて再起して欲しいと思います。しかし、試合前に体重超過でタイトルを剥奪された、ネリや比嘉選手は、これを見て何を思っただろうか。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村