病院シリーズ?の続編です。手術直後は「ICU」に1泊して、看護婦さんから「明日はXXさん、HCUに移りますからね〜」と言われていました。
は?と聞き返す余裕もなく、忘れないように、覚えやすいワードに置き換えて、それを暗唱しながら翌日も面会者受付へ。
「あのー、広島市立大学はどこでしょうか?」
「はぁ?」
だから Hiroshima City University、、じゃない、HCUって、どこですか?
「・・・・」
な~んて言うワケありません。盛りました、スミマセン。
「HCU」とは、High Care Unit、つまり「高度治療室」。ICU(集中治療室)と、一般病棟の中間に位置する病棟で、ICUよりもやや重篤度の低い患者を受け入れる治療施設のことだそうな。もちろん、ググりました。
見た目は普通の4人部屋の病室。でも、ここはICUから移って来た人ばかりなので、「う~ん」とか「いた〜い」の声があちこちのベッドから聞こえてきます。やっぱり、一般病棟とは全然雰囲気が違いました。そりゃあ、手術の後は痛くないワケないですよね。「皆さん頑張ってくださいね!」と、心からエールを送ります。
ママは、唸りながらも頑張って歩行訓練を始めていました。いや~、母親は強し。
明日からは、一般病棟へ移れそうです。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。