中央6丁目、太田神社の裏手へ続く階段の途中に、大谷石の壁が傾いているのを見つけたDogwood 、昨年3月に当ブログで書いていました。初めて見た時は、これは危険だと思い、区役所に連絡をしたのでありました。しかし、返ってきたのは「壁の所有者に言って下さい」とのこと。まぁ、事故でも起きない限り何もしないだろうなぁとは予想していましたが。
それから1年以上経って、久し振りに同じ道を通ると、向こうの方から登校途中の小学生が何人も階段を下りて歩いてきます。あの傾いた大谷石の壁の下を歩いて。
先へと進んでみます。あれれ?何かあるぞ。
赤いパイロンに「頭上注意」の貼り紙が。
壁の傾き加減は、前と変わってない気がしましたが、昨今の豪雨による土砂災害を懸念したのか、誰かが嘆願したのか、区はようやく頭上注意のパイロンを置いた模様です。
通りすがりの余計なお世話だったかもしれないけど、1年以上前に連絡した時に、この位はして欲しかった気もします。
関西方面を襲った台風に、昨日の北海道の大地震。 いつ何時、これらが都内にくるか予想もつきません。何はともあれ、事故が起きないことを祈ります。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。