Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

防犯カメラと監視カメラの違い?

 毎日のように事件・事故・犯罪が起きる街「東京」。その東京で、犯罪発生数上位に位置するのが、ここ大田区である。(警察24時のナレーション風に言ってみました)

まぁ、どこかで聞いた話なので、その真偽は不明ではありますが、今年になってオレオレ詐欺犯と何度も話したとか、毎日のように大田区不審者情報が届くのは本当の話。

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その3 最終回) - Dogwoodの池上日記

4月の大田区不審者情報が怖い!? - Dogwoodの池上日記

あと実感するのが、街に急増する「防犯カメラ」の数。3か月前にも当ブログで書いていました。

そう、これこれ。カメラの視野を電灯に塞がれてないかい?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190918200228j:plain

そんな中、ある町会の掲示板に貼られたお知らせの前で足が止まりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190918174004j:plain

防犯カメラ」の設置をお知らせするものですが、ご丁寧に「監視カメラ」との違いを詳しく細かく説明しています。「警察等の行政機関より正式に要請された時に、管理責任者(町会長)の承諾の元、管理責任者同席での視聴以外には、視聴することが出来ないとする運用規約を制定する」のだそう。

別の自治会、商店会にも「監視カメラと異なり、、、」の説明書きが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190918200419j:plain

 防犯カメラに「プライバシーガー」とクレームする人がいたと容易に想像できます。

ちなみに「モニターを設置して常時観察するのが監視カメラ」で、「場所と時間を限定して画像データを取り出すのが防犯カメラ」なのだとか。どちらの貼紙も強調しているのは、

皆様のプライバシーは保護されます

ということ。もちろんプライバシーは大事ですよ。

そう言えば、2年前の「池上線フリー乗車で起きたある事件」について、Youtubeにアップしてブログに書いた後「顔にボカシを入れろ!」と散々攻められ、今でも執拗に「盗撮ジジイ」などとディスられているのも、世間には「プライバシー第一主義」の人が沢山いる証拠なのかと。

YouTube でディスられる?の巻 - Dogwoodの池上日記

あの動画にモザイクを入れた後の話(場外乱闘の続編!) - Dogwoodの池上日記

 話はそれましたが「防犯カメラ」と「監視カメラ」の違いからいちいち説明しないといけない世の中なんだということ。「犯罪者にも人権とプライバシーガー」の人がいるということ。

  個人的には「地域の犯罪防止」が目的なら、防犯カメラだろうが監視カメラだろうが「どうでもいい」。というか「どちらも活用すべき」だろと。特に子供が犯罪に巻き込まれるのを防ぐためには、使えるものは何でも使えば良いと思うDogwoodでありました。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村