Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ハロー・グッバイ?

ビートルズでも柏原芳恵の話でもありません。

今月で失業手当の受給期間満了ということで「最後のハローワーク」に行ってきました。「雇用保険受給資格者証」裏面の記載が、1枚では足りなくなってしまい、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200124201853j:plain

 まるでパスポート増補のようになったのでありますが、今日ようやく「支給終了」のスタンプが押されたのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200124205608j:plain

思えば、昨年最初にハロワへ行ったのが、2019年1月11日のこと。

20数年ぶりでありました。

以降、20回以上ここに通ったDogwoodであります。それ、自慢かよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200114230332j:plain

この1年、就職相談や、求人検索、介護職セミナー、シニア就職説明会、職業訓練など、認定日以外でも大いに活用させて頂きました。もうね、誰がどの窓口にいるかもわかるようになっちゃった。(ウソです)

昨日のブログにも書いたけど、30代半ばで初めて行った「職安」の記憶がフラッシュバックしたのは事実。今は全くそんなことは無いけれど、所々に貼られているこんな注意書きを見ると「あ~、やっぱりね~」なんて思ったり。

2階の部屋の足元に、さりげなくこんな紙も。えっ、どれ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200122125011j:plain

置き引きがいるんかい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200122125957j:plain

 トイレにも。おいおい。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200122124752j:plain

 外にはスカウトがいたり、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200124180850j:plain

こんな注意書きも。ただ、自分は一度も見たことがありません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200124180929j:plain

 こうして見ると「職安」時代の名残りかな?とも。

 そもそも「ハローワーク」という呼び方は、ネガティブなイメージを180度変えるのに成功した、数少ないカタカナ言葉だと思うんですよ。「雑種犬」を「ミックス犬」と呼んだり「借金」を「ローン」と言い換えるのと似ているような。もちろん個人の意見です。

 

何はともあれ、この日ハロー(ワーク)とグッバイしたDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村