Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

がんばれ受験生たち!

2月4日の日曜日もワタシは仕事。朝7時台に京浜東北線に乗ると、受験生らしき子供とその親が向かいの席に。そうか、2月1日から私立中学校の受験が始まり、まだ続いてたんだっけ。

地下鉄のコンコースには、こんなN能研のポスターも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20240204192503j:image

そういや我が家の子3人も中学受験を体験した組。2人は辛くも受かったものの、1人は全滅。そして2月1日に合格したのはゼロ。つまり全員が複数校、または一つの学校を複数回受けたということだ。確か当時1回の受験料が2万円だったから、恐らく3人合わせて受験料だけで50万円はいったのではないかと。子供もだけど、キツかったな〜俺も(笑)。

受験生諸君! お疲れ様〜! - Dogwoodの池上日記

高校受験真っ盛り! - Dogwoodの池上日記

向かいの親子を見ながら「ここから先も大変なんだよな」と心の中で呟いたDogwood でありました。がんばれ!受験料、いや受験生と親御さん!

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村