Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

蒲田で「集団左遷!」ブームが?!

6月から、蒲田経由で「あるところ」に電車で通い始めたDogwoodです。

ところで、TBS日曜劇場、福山雅治主演のドラマ「集団左遷!」。第1章の舞台である三友銀行「蒲田支店」のくだりは、本当に蒲田でロケをしていたと今更ながら知ったDogwoodです。中村アン、ちょっと見たかったな。

 だけど、元々が高給取りの銀行員が、出向だの廃店統合くらいで「人生オワタ!」みたいなセリフを吐いていたけどさ(違ったらゴメン)、それならこれまでに工場閉鎖に会社消滅、リストラ、外資買収、そして定年前に2回も早期退職した元会社員(つまりワタシ)は、どうなるのさ?人生何度あっても足りないじゃないかって?確かに。

ドラマの第2章は、同じ銀行の本店の偉い人たちが足の引っ張り合いをする展開に。ヤだね~。あと、取締役なんかが廊下やロビーで前から歩いてくると、皆がザザッと道を開けて深々とお辞儀する、Theニッポンのカイシャ、ありえん。サラリーマン人生の9割以上をスーツ・ネクタイ「以外」の服で過ごしてきたDogwoodにとっては、正直あのドラマには全く感情移入が出来ないのであります。そう言いながら毎週福山ファンの妻と見てますが。 

 

で、蒲田駅の東急プラザにあるお店「東京ひよこ」で見つけたのがこのお菓子。

ちゃっかりしっかり「集団左遷!」との便乗コラボ商品を出してるではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190611210452j:plain

しかも 片岡支店長の名刺付きで(笑)いいのか?これって。

これだから蒲田って、、好きやねん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190611210511j:plain

 さて、そんな蒲田では、ドラマさながらの「リアル集団左遷」がブームなようでして。

あの証券大手、野村証券「蒲田支店」も、9月に大森支店へ統合されるのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190611211114j:plain

野村証券マンの「マジかよ~、もうドラマと一緒じゃん」の嘆きが聞こえてきそうですが、そんなの大森のハローワークでウロウロしてるDogwoodからしたら「ドンマイ、、ぷっ」なのですよ(笑)。蒲田と大森は、たったひと駅だし全然オッケー!

ハローワークでこんなこと? - Dogwoodの池上日記

ちなみに我が池上は蒲田から2駅。 何話か忘れたけど、ドラマの中で廃店候補のひとつに「三友銀行 池上支店」があったのを見逃しませんでしたぜ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村