Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

元旦夜にお山で初詣!

年末に除夜の鐘がゴーンと鳴る中、ゴーンがゴーン(Gone)した事件で日本中が盛り上がっていました。

それはさておき、元旦の朝は普段よりもゆっくり起きて、お雑煮とおせち料理を食べました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102122211j:plain

そして、夕方に家を出て新宿へ。おお、見覚えがある景色。1年前に行った阿智村バスツアーの出発地点、新宿駅西口から歩いて約10分。

阿智村スターナイトバスツアー(前半) - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101205016j:plain

 三井ビルに都庁ビル、、大都会だなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101205115j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101205137j:plain

 大都会パート2 好きだったなぁ、松田優作の「徳さん」。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101205045j:plain

 そうじゃなくて、向かったのは京王プラザホテル。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101205233j:plain

 1階にある中華料理店「南園」で新年会。今まで毎年元旦は、千歳船橋の実家に集まっていましたが、両親も高齢になってきたので、今年から場所を変更したのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101205303j:plain

 料理はどれも美味しかったけれど、ビールと紹興酒飲み過ぎた~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200101204547j:plain

 ベロンベロンの帰り道の途中で見たコレで、さらに酔いがグルングルンに加速されまして、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102113830j:plain

なんとか、池上に戻ってきたのは夜8時過ぎ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102113859j:plain

酔い覚ましにコーヒーでもと思い入ったのが、ここ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102113939j:plain

元旦から開いていた椿屋珈琲店でカフェラテを頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102125140j:plain

その後、家に帰ってプー丸を連れて池上本門寺へ初詣。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102114043j:plain

この時間だと、ゆっくりと参拝できるんですよね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102114127j:plain

何を願ったかはヒ・ミ・ツです。ってか、ワタシの前でお参りしているのは誰だ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102114155j:plain

この三が日、五重塔はライトアップされています。近くにお越しの際は是非。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102114220j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200102114244j:plain

 

だからさ、五重塔の前でプー丸を連れて歩いてるのは誰?それはまた今度。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村