Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ツルヤで買った日本酒 アゲイン?

お正月に飲もうと思いながら、買ったことさえ忘れていた日本酒が先週台所の隅から出て来ました。昨年11月に、中軽井沢のスーパーツルヤで買った「寒竹 純米大吟醸」の500ml瓶。ラベルには「佐久平育ち、美山錦100%使用」の文字。夏はビール、冬はハイボール&酎ハイ派のDogwood ですが、昨日の雨と寒さで早速「寒竹 純米大吟醸」を夕食の鍋に合わせてみることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200128180304j:plain

 日本酒は温燗(ぬるかん)が最も好きな飲み方ですが、大吟醸なのでもちろん冷やで頂きます。口当たりの良い、すっきりした喉越しとクセの無い後味が良いですね。ただ、もっと早く飲むべきだったかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200128180406j:plain

 何にせよ、鍋にも良く合うお酒でありました。ご馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200128230356j:plain

あと、この500ml瓶というのは、一升瓶で日本酒を買ったことが無い自分にはちょうどいい大きさ。それだけ普段は日本酒を飲まないということ。

ところで、4年前にツルヤで買った日本酒「千曲錦 純米大吟醸」のことを書いていましたが、ラベルが寒竹のそれと、ほぼ同じ「ツルヤ仕様」であることに、今さらながら気が付いたのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200128180304j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200129115056j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村