仕事で六本木に行った帰り道、(定期が使える)JR新橋駅までどうやって戻ろうかな、と毎回悩む地下鉄オンチのワタシ。ギロッポン(言いたいだけ)、いや六本木っていう地名、ワタシには縁もゆかりも(興味も)無い、遠い外国のよう。それが、ここ数年で何度も行くようになるとは思いもしませんでした。
結局、スマホで検索するより駅で聞いた方が早いと、六本木駅の改札にいた若い駅員さんに声をかけた。
「スミマセン、ここから新橋までは、どのルートが早いですかね?」
するとウチの息子程の若い駅員さん、慣れた口調で、ワタシにこう言ったんです。
「2番線ホームで日比谷線に乗って5つ目の銀座っていう名前の駅で降りて、銀座線っていう電車に乗り換えて1駅目です。」
あ、ありがとう。でも何か心にモヤモヤが。
ご、ご親切にどうも、、ってキミ、あのねぇ
知っとるわ、銀座くらい!
多分、彼のくちグセが「◯◯っていう」なのかもしれない。いや、そう思いたい、そうに違いない。だってさ「銀座っていう名前の駅で、、」だもん(笑)。
あのなぁ、こっちは東京都内に半世紀以上住んどるわい!銀座NOWはリアルタイムで見てたわ(笑)!(by 心の声、ナゼ関西弁?)丸の内線だって銀座通ってるんだぜ。
家に帰って妻に話したら「アンタが田舎のおじいちゃんに見えたんじゃない?」だって。
軽くめまいがしたDogwood でありました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。