Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ロック・イン軽井沢の記憶

1月10日のジェフベックの訃報を聞いて以来、追悼の意をこめて(?)夜な夜なYouTubeの動画を見ていたワタシ。すると偶然にも「軽井沢100記念 ロック・イン軽井沢」の文字と見覚えのある景色が。スキーのリフトに離山が見えるということは、プリンスホテルイーストのコテージ辺りかと。

ジェフ ベック ライヴ イン ジャパン 1986 軽井沢プリンス特設会場 - YouTube

芝生の斜面には、今では考えられない凄い人の数。すげ~っ!

気持ち良さそうに黄色いストラトを弾くジェフベックの姿と、その隣には当時大人気TOTOのスティーブ・ルカサーも。若い!

一方サンタナ師匠は、2人と距離を置いて余裕のくわえタバコ。最後は涼しくなってきたのか、珍しいジェフの長袖姿も見られました(笑)。

当時のギター小僧(ワタシもね)には、堪らない人気ギタリスト揃い踏みのライブ。サントリーが後援で、生ビールの販売もあったよう。夏の軽井沢で、ビール片手に芝生の上でコンサートとは羨ましい限り。

この時(1986年6月)のワタシは、貧乏大学生。このライブが話題になったのは知っていたけど、軽井沢はワタシには海外と同じ位遠い場所。しかもバイト三昧で行けず悔しかったのを覚えている。クラプトンの武道館100回公演も良いけど、たまには夏の軽井沢でこんな野外ライブ、いやフェスを開催してくれませんかねぇ、軽井沢町のエラい人、いや意識高い系の人たち。インバウンドに期待するよりも健全な気がするんだけどな(無理か)

では最後にこの1枚を。1996年の夏、家族で軽井沢に行った時の動画から。妻がアウトレットで買い物をしている間に、いつも芝ソリで遊んでいたこの場所は、まさにあの日のライブ会場だったかも。そう思うと、ちょっとだけ感慨深いDogwood でありました。

ジェフベックR.I.Pからの、、 - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村