Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢ミステリー3 〜 火曜サスペンスドラマ 「春待ち人」のこと(2003年放送)

前にここで書いたかどうか定かではありませんが、軽井沢千ヶ滝西に会社の保養所がありました。子供が産まれてからは毎年夏に使わせてもらった、思い出のある場所。軽井沢を好きになった第一歩は、ここから始まったとも言えます。残念ながら、その会社は時代の波に乗れずに倒産し、リビングに暖炉のある保養所も手放してしまった。それから数年たった2003年4月のある夜、妻の姉から突然電話がかかってきました。ワタシが出ると「早く4チャン見てよ!」と。慌ててテレビをつけると、既に画面にエンディングロールが流れていました。しばらく見ていると何処かで見たことのある部屋と暖炉が、、。そう、あの保養所でした。見慣れた大きな暖炉の前で、小野寺昭と坂口良子が微笑んでいるではないですか!ビデオデッキを起動する間も無く番組は終了。新聞の番組表を見ると「火曜サスペンスドラマ 軽井沢ミステリー3 春待ち人」。 それからずっと、ず~っと10年以上探しましたよ、待ちましたよ再放送を。今時youtubeなんかで、すぐ見つかると思っていた私がバカでした,、ゴメンナサイ。しばらく忘れかけていたところ偶然、昨年BS日テレで再放送されたのです。もちろん高画質で予約録画。始めから見るとストーリー自体は正直、大して面白くもなく(失礼陳謝!)、これが永らく再放送されなかった理由なのかと。それでもこの場所に強い思い入れのあるワタシには涙が出るほど感動もの。カーテンの柄や暖炉が昔と同じままテレビに映し出されていたからです。昨年も前を通ったのですが、既に他の方がリフォームをして、定住されているようでした。雰囲気は変わってしまいましたが、この近くを通るたびに、エンディングで流れた安全地帯の「出逢い」という曲と、当時の楽しかった思い出が蘇ります。私にとっては、永久保存版のドラマとなっています。

火曜サスペンス 軽井沢ミステリー3「春待ち人」の再放送画面キャプチャから。

殿下(古い)こと小野寺昭さん。左は坂口良子さん。(3年前の2013年3月27日没)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411211752j:plain

これがまた立派な暖炉でして。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411211901j:plain

こちらは、ワタシが1998年に撮ったビデオから。上の写真と同じアングルで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411210246j:plain

暖炉の上の石とカーテンの柄が同じでしょ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160413212521j:plain

それともう1つ再放送を見て驚いたのは、昔ここで子供と一緒に作って外の木に取り付けた巣箱が、ドラマの中にも映っていました。私達の後に住んだ方が、巣箱を外さずに残していてくれたと思うと、チョッと嬉しくなりました。

1998年夏、子供と外のデッキで鳥の巣箱を製作。指さす手の先の木に取り付けました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411210022j:plain

それがこれ。頑張って高いところに付けたんですよ~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411210118j:plain

この時は、まだ出来立ての新しい巣箱でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411210155j:plain

その数年後に放送されたドラマに、上の巣箱がはっきり映ってました(矢印)!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160411213218j:plain

外のデッキで会話する坂口良子、紺野美沙子の間に映る、懐かしの巣箱に、もうドラマそっちのけで盛り上がりました。

たまたま、ここがドラマのロケ地に使われていなければ一生知らなかった話でしょう。番組の製作会社と、あの日電話をくれた妻の姉、本当にグッジョブ!でした。ありがとう。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村