5月の最終日曜日は、数年前までは、うちの子供たちが通っていた小学校の運動会でした。そして、もう一つ、年に1度の競馬の祭典「東京優駿」そう、「日本ダービー」の日とかぶっていたんです。当時、運動会に来ていた多くのお父さんの手に、競馬新聞が握りしめられているのを何度も見かけました。かけっこの時には、「させ!」「まくれ!」「直線一気だ~!」なんて声も聞こえていましたっけ。さすがにDogwoodは、そこまでの勇気は無く、気もそぞろで、運動会のビデオ撮影をこなした後は、閉会式はパスして家まで直線一気で帰って見ていました。あのころの運動会は、観覧シートで酒盛りや、たばこを吸う親が結構いまして、プチ同窓会のように盛り上がってたこともありました。酒好きなDogwoodでさえ、さすがに閉口したもんです。その後、運動会の前には、校長からお達しが回るようになり、酒盛り禁止となり、喫煙所が設けられたのは、時代の流れでしょうかね。今思うと、ちょっと笑える光景です。
うちには、すでに小学生も中学生もいないので、ここ数年日本ダービーは前日から、予想に取り組むことが出来ています。今年は13万人入ったとか、レースでも日本人ジョッキーが、ハナ差で外国人ジョッキーに勝ったので、かなり盛り上がった日本ダービーでした。
そうは言っても、しがないサラリーマンのDogwoodには、お小遣いに限りがあります。しかも、授業料の出費などが重なって、普通預金はマイナス数十万円をキープ中。競馬には数千円買うのが限度。他のレースと合わせて4000円買いました。東京10Rの日本ダービーは、馬連3-8が的中(7倍つきました)。しかし、収支はマイナスに!レース直後は、やった!!その後配当を見て「あーあ」に、って感じ。まあ、オッズを見て買わないので、毎回こんなもんですよ。でも、川田騎手騎乗のマカヒキが勝利確定した後の涙には、ちょっとウルっときましたね。私は、どんなスポーツにも、ドラマがあるほうが、入り込めるので、今回、武豊と同期の蛯名騎手や、大井競馬出身の戸崎騎手が、初めてダービーを勝つところも見たかった!また来年頑張ってほしいと思います!
4000円買って3500円の払い戻し、、、まあ、楽しんだからいいか。
パトロールビデオ見ると、騎手と馬の駆け引きが見えるようで面白いです。