8月15日、この日はお昼から大田区の広報車が街中を回って、毎年恒例の多摩川花火大会の宣伝をしていました。かれこれ10年以上前に、子供を連れて、六郷土手の多摩川の河原へ花火を観に行ったことがありましたが、まあ、人の多かったこと。お盆の時期の都内は、人が少ないのが好きなので、あまりの人の多さと暑さに辟易して以降、行かなくなりました。とはいえ外で花火の音が聞こえると、ついつい観たくなるのは人間の性?なんでしょうかね。家から徒歩3分の池上会館の屋上へ行ってみました。多摩川土手からは遠いし、そんなに人は来てないだろうと思ったワタシがバカでした。普段、夜は誰もいない池上会館の屋上には、山ほどの人だかりが!子供連れ、ペット連れ、浴衣のカップル、皆さん立って観ています。
だけどお目当ての花火が、、、
ちっさ~!
ワタシは5分いるのがやっとでした。立って見る花火はツラい、、、
ワタシの真ん前に浴衣のカップルが。そこまで気合い入れるなら、もう少し頑張って多摩川土手に行きなよ~。絶対そっちの方が楽しいってばさ!
ちなみに以前、多摩川土手で見た花火がこれ。大迫力でした。
そうだ、思い出した。その昔多摩川土手に花火を見に行った時、屋台が沢山出ていてどこも行列していたのに 、一つだけスカスカの焼きそば屋台が。これはラッキー!と思い行ってみると、高齢のおっちゃんが一心不乱に焼きそばを作ってるんだけど、額からあごから、もの凄い量の汗がボタボタと焼きそばに!うわー、まさに元祖大田汐(塩)焼きそばじゃん(大田区の新名物)、気付けよおっちゃん(笑)。これがトラウマになって、しばらく夏の屋台の焼きそばが食べられなくなったDogwoodでありました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。