Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

弁天池でさよならを。

本門寺公園に隣接する弁天池のことは、今まで何度か書いてきましたが、どれも池で見かけた鳥のことばかり。「サビちゃん」「デカちゃん」という2匹の野良猫のことは、聞いたことがありませんでした。

えっ?なぜその名前を知っているのかって?

実は昨日、弁天池の水飲み場の近くで、こんなものを見つけました。

近寄ると、ペットボトルに挿した花の下に何かが書かれた紙が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200216203408j:plain

綺麗な字でこう書かれていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200216203510j:plain

「サビちゃん、デカちゃん 守ってあげられなくてゴメンネ

これまでたくさんの愛と幸せをありがとう

サビちゃんとデカちゃんがいなくなって悲しんでいる者一同

 

どういうこと?

 

いなくなった=2匹とも死んだ?

いなくなった=誰かが引き取った?

もしくは動物愛護センター(つまり殺処分)へ送られた?

それとも本門寺公園に住み着いたハクビシン、タヌキ、カラスにやられた?

 

そもそも誰が猫を守っていたのかな?

 

「猫がいなくなって悲しい」気持ちはわかる。

でもね、無責任な大人が、弁天池の周辺で野良猫やカラス、鳩にエサをあげて回り、さらに余ったエサを池にバラ撒いたり、近所の保育園の砂場(!)に撒いたり、やりたい放題の人がいた(いる)のも事実。こんな注意書きを無視して。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200217185616j:plain

ACジャパンのCMじゃないけれど、どうも最近「適正飼育」が出来ない(しない)人が増えている気がしてならないDogwoodでありました。

2019年度支援キャンペーン:にゃんぱく宣言|ACジャパン

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村