Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ボクシング三昧の週末は、最後に波乱が!

 先週の土日は、日本でボクシングの世界戦が6試合もあり、ボクシング好きのDogwood には嬉しくも忙しい週末でした。結局、日本人選手は4勝2敗と勝ち越したけど、最後の村田諒太選手の判定負けは意外でしたね。「オリンピックの日本人メダリストは、プロで世界チャンピオンになれない!」というジンクス?は、今回も破られずお預け。フジテレビも、ゲストや演出にお金をかけすぎて、審判のことまで目が行かなかったのかなぁ。後になって、村田を負けにつけたジャッジの、過去の採点傾向が分析されてたけど、今更という感じ。そんなの村田陣営だって分かってたのでは?試合自体はダウンも取ってたし、どう転んでも勝ったなと、判定が出る前に風呂に入りました。リビングから妻の「ええ〜っ?」という声が聞こえてきて、負けたのを知りました。残念だけど、過去に日本での地元判定や、「日本でベルトを盗まれた!」なんて外国人選手が怒っているのを、山ほど見てきた者としては、逆に新鮮な気もしました。まぁ、これもボクシング。この一敗は、村田選手には試練かもしれないけど、奮起と再戦を期待しましょう。逆に、今度は相手の母国で試合をして欲しいところです。そこで勝てば、更に評価が上がるってもんだし。

 

しかし、WBAも採点基準がこうもバラバラだと、これだけ増えたボクシングファンが離れてしまうだろうに。

 ここはどうでしょう、デトロイトでタイトルを獲った、軽井沢追分在住の元WBA世界ジュニアライト級チャンピオンの上原さんにご意見をお聞きするというのは、、、お元気かなあ。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村